2018年7月24日火曜日

Gear 360 (2016)に有線リモートシャッター用プラグを設置

Gear 360 (2016)は大変高性能な360カメラですが,型落ちなのとGalaxy専用にしてしまったためか,とても安く売られています.

そこで,もう一台入手し,ステレオカメラとしての運用を試みることにしました.この2台目は60USDくらいで入手できました.ついでにバッテリーも中華互換品をeBayで買っておきました.

シャッターの連動をどうしようかと考えていました.サードパーティのBluethoothリモートシャッタ―もあるのですが,ちょっと入手性に問題があり,有線でシャッターを取り出すことにしました.

白い筐体を取るとNFCアンテナのあたりにバッテリーとSDカードアクセス用の蓋のベロを収める隙間があり,ここにICソケットを入れてみることにしました.

上にあるシャッターボタンは表面実装の小さいボタンなので,リードを取り出すのに少し苦労しました.ウレタン被覆リードをシャッターボタンから引き出し,削ってサイズダウンした丸ピンソケットにはんだ付けしてフレームの隙間にアロンで固定しました.

筐体には現物合わせで穴をあけました.NFCアンテナは撤去してしまいました.

 

ちなみにこのGear 360は非Galaxy 用に有志で作成されたフリーアプリで問題なく運用できています.

0 件のコメント:

コメントを投稿